ビットコインのマイニングを始めてみた話

 こんにちはかのいです。

 最近は、ビットコインなんかの仮想通貨が高騰したこともあってか、巷ではマイニングが流行っている(いた?)みたいです。「世はまさに大マイニング時代!」って訳です。また、マイニングブームによって、市場からグラボが無くなり、世界的な半導体不足も起こってもいるみたいです。本当に困ったものですよね~。

 そこまで人々を魅了するマイニングとは一体どんなものなのか。結構前から気になっていはたので、自分もなんとなく初めてみました。自分はそういうITとかPCとかに関する知識は本当に素人レベルなのですが、始めるだけなら割と簡単だったので、雑にそこら辺の体験記を書いていきます。

(ビットコインの仕組みとか、マイニングとは一体なんぞや...ってのは、自分でもよく分からなかったので、今回は省略...すみません。)

 

 

実際やってみた編

 取り敢えず調べてみると、「NICE HASH」とかいう会社が提供しているツールが、便利かつ分かりやすい、ということだったので、そこからツールをダウンロードしました。サイトはこんな感じ。

f:id:kanoineko:20210502014959p:plain

リンクはこちら

www.nicehash.com

 

 早速インスコしたので起動してみます。今回はGPUを使ってのマイニングということで、CPUはオフにしています。

 今回はマイニングに使ったグラボとして、RX5700 8GB GDDR6を用いました。

f:id:kanoineko:20210502015002p:plain

 

 これが動かしてる画面です。何やってるんだろ~!って感じですね。ほんと分からん。

f:id:kanoineko:20210502015013p:plain

 

 そしてこれが皆さんも気になる、今どのくらい稼いでいるのかというのがわかる画面です。一日1000いくら掘れる!と書いてありますが、実際には平均して500円ほどでした。

f:id:kanoineko:20210502014950j:plain

 

 勿論、純利益が約500円出ている、というわけではなく、グラフィックボードをフルで稼働させているので、電気代も結構馬鹿には出来ません。これは今どのくらいの電気を消費しているのか、というのを図っているところです。大体215W位を行ったり来たりしていました。

f:id:kanoineko:20210502014945j:plain

 

 自分の住んでいる地域の電気代で計算してみると、電気代はおよそ120円くらいみたいですね。意外と高い!

f:id:kanoineko:20210502014947j:plain

 

結論編

 それであっさりと結論なんですが、一日の純利益は、約380円でした。もしこれを一ヶ月続ければ約1万1400円、一年間続ければ約13万8700円となる訳ですからまぁまぁな利益です。(ちなみにわたくしは未成年なので、まだ溜まったお金は下ろせてません...)しかも複数のGPUを稼働させることができるPCを用意すれば、もっと効率よく稼げるわけですから、企業や個人が血眼になってグラボを買い集めるのもちょっとは納得です...

 

ちょっぴり感想編

 そんなこんなで、ずぶの素人がちょっぴりマイニングに手を出してみたお話でした。月並みな感想ですけど、実際やってみると知らないことにたくさん出会えて凄く勉強になりました。また、ビットコインを所持することができた、という喜びも結構ありました。最先端を生きてる気分になれるのでおすすめです。

 

おススメ度

 マイニングのおススメ度は結構高めです。グラボを持っている人はぜひやってみてほしいなーって思います。

 勿論、マイニングもいいことばっかりではありません。冷却ファンは常に全開なので、クッソうるさいですし(改善はできそう)、ずっとアツアツのグラボの寿命を縮めてしまうことは必至です。それに、一枚のグラボでマイニングとなると、目に見えて利益が出るのはずっと先です。

 しかし、こういう話題に興味があるなら、始めるのは驚くほど簡単ですし、お試しレベルでやってみてもいいと思います!