指す将順位戦6th 五回戦を振り返る

こんにちは、かのいです。

またもや久しぶりの更新になってしまいました。申し訳ない........

ということで、二局ぶりの感想戦です。対局相手はおふろさんでした。

  • 実戦振り返り
f:id:kanoineko:20210815233108p:plain

 戦型はおふろさんの向かい飛車を、私かのいが受け止める形となりました。この時は特に相手が動いてこなければ地下鉄飛車に組もうかな、と考えていました。

 

 

f:id:kanoineko:20210815233108p:plain

  前の局面からしばらく進んだ局面。端の攻防がありここは結構悩みました。取り込まれて△1二飛車とか△1七歩成とかが怖いなと思っていました。ここは結構悩んだんですが、▲9五歩の方が早い(気がする)という判断の元、▲9五歩と突いて行きました。結果としては正解だったと思います。

 

 

f:id:kanoineko:20210815233108p:plain

 先ほどの局面から、▲9五歩、△同歩、▲9五香、△同香、▲9五飛、△9二歩、▲9三歩と進んだ局面。端の突破が見えてきて、ここら辺で先手の優勢をしっかり感じました。ここは△7一玉が少し嫌だったかもしれません。ここの読みとしては、△9一香とか△8一銀だったら▲9九香と足そうと思っていました。▲9四香は少し重い気がして指さなかったのですが、ソフトによると最善手だったようです。指せね~

 

 

f:id:kanoineko:20210815233108p:plain

 先ほどの局面から△8一銀、▲9九香、△9一香、▲9二歩成、△同銀と進んだ局面。中々端を破らせてもらえず焦ってきました。確実な攻めかなって思って本譜は▲9四歩と指したのですが、ソフト的には、▲9三歩、△8一銀、▲9二香が最善手だったようです。ソフトと指す将棋、重いよ.....

 この後は、▲9四歩、△7一玉、▲9三歩成、△同銀、▲同角成、△同香、△同飛成と進み、何度か悪手も指しましたが、一直線に勝ちまでつなげることが出来ました。

 

  • 感想

  今回指した地下鉄飛車ですが、これはsugarさんという方の動画で紹介されていた、「へなちょこ急戦」という作戦の分岐の一つでした。相手が振り飛車ならば、このへなちょこ急戦を採用しようと思っていたので、今回はそれがうまく刺さってよかったです。次回以降も、この調子で精進を重ねていきたいです。

 最後になりますが、改めまして、対局相手のおふろさん、対局ありがとうございました!

 

  • P・S

  ここまでご閲覧いただきありがとうございました。以下には参考として、今回の実戦の棋譜が乗った、オンライン棋譜再生サイト「将棋io」様のURLを張り付けておきます。棋譜が気になった、という方は、ぜひそちらからご閲覧ください。

shogi.io